副業ブログでまず月3万円稼ぐまでのロードマップ【コツさえ掴めば簡単!】

この記事はこんな方向け
  • ブログに興味がある
  • 収益月3万円までの道のりが長い…
筆者プロフィール
すぅ
  • 20代後半の繊細さんブロガー(歴2年)
  • 会社員に生きづらさを感じ、いろいろな副業に挑戦
  • 複数ブログの収益は月6ケタ
目次

ブログ収益が月3万円になるまでにかかった期間

まず、僕が月3万円稼げるようになるまでにかかった期間は、『1年7ヶ月』です。

3万円達成までは、月2、3記事の頻度で更新して、収益は月数十円をうろちょろしていました。

その後、雑記ブログから特化ブログにしたところ、月3万円に急に伸びた形

こんな話を聞くと、「1年7ヶ月、長い…」と思う方もいるかもしれません。

ただこれには理由があり、当初は、

  • 旅行記
  • 身の回りのグッズ紹介
  • 最近読んだ本の紹介
  • エッセイ

のような、思いつきのの記事をバラバラに書き続けてしまっていました…。

すぅ

今考えるとそりゃ収益化は難しいなあと思う!笑

ただ、ブログはちゃんと収益を意識した記事を書けば、3万円くらいであれば割と簡単に結果がでるもの。

今回は、なるべく回り道をせずに3万円を稼ぐまでのロードマップをご紹介します!

ブログで3万円稼ぐまでのロードマップ【基礎編】

基礎編は、ブログを始める前の方に読んでほしい章です。

ある程度知識がある方は、次のジャンル編をご覧ください!

ブログの収益方法を理解する

ブログのほとんどは、成功型の広告収入で収益が発生します。

広告代理店(ASP)を通じ、自分で売れそうだなという商品をブログで紹介。

読者に商品を購入してもらえれば、ご褒美として報酬がもらえます。

これがブログの基本的な収益の作り方です!

WordPressでブログを始める

これはもうやっているよという方は多いかと思いますが、WordPressでブログ開設は、収益化を狙うなら必ずやりましょう!

無料ブログだと、そもそも広告が貼れないという場合が多く、収益化がほぼできません。

もしまだ作ってないという方は、早速WordPressブログを開設してみましょう!

詳しくはブログの始め方をご覧くださいね!

興味のある分野の記事をどんどん書いてみる

今の時点で、

  • 何を書くか明確に決まっていない
  • その時に興味があることを書いている

という方もいると思います。

「ジャンルを絞ったほうがSEO的にいい!」というのは確かですが、

ジャンルが決まるまで色々書き続ければOK!

と僕は思います。

なぜなら、はじめからジャンルが決まることって結構難しいことだと思うんです。

いろいろな記事を書いて、自分はどんなことに興味があるのか、というのを徐々に探っていけば大丈夫です。

すぅ

最初は無理せずじっくり考えよう!

WordPressのテーマを変更

WordPressを解説したはいいものの、もう少しかっこいいテーマにしたいなと思う方もいると思います。

実際にビジュアルを綺麗にすると、読者にとっても記事が見やすくなり購買意欲の上昇につながります。

このサイトは人気の『』というテーマを使っていますが、

見た目がかんたんに綺麗になるので、ビジュアル調整にかかる時間が大幅に節約できました。

ブログは記事を執筆が最重要なので、ビジュアルに時間をかけすぎるのは本末転倒。

そういった意味で、有料テーマを使うとメリットも大きいです!

すぅ

初心者の方はSWELLにすれば間違いないと思うよ〜!

ブログで3万円稼ぐまでのロードマップ【ジャンル編】

ブログジャンル(コンセプト)を決める

自分の興味がだんだんわかってきたら、誰に何を伝え買ってもらうブログかを決めていきます。

興味があること売るもの
ガーデニングが好き→ガーデニング用品・花のサブスク
ドラマが好き→動画サブスク
旅行が好き→旅行グッズ・ホテル予約サイト
生き方を考えるのが好き→転職・副業系

みたいな感じです。

自分の興味に近い商品を扱うことで、執筆もはかどるし、ブログ自体も長続きします。

すぅ

単価が高いからといって、全く興味がないものを売っても飽きやすいから注意!

収益化のコツ!

Amazon・楽天アフィリエイトやGoogleアドセンスで収益を上げる方法もありますが、どちらも単価がけっこう低め。

月3万円を目指すならASP一択です!

売れるものがないときはどうする?

「自分の興味があることで売れるものがない」という悩みを持つ方がいます。

実際に僕自身も、「記事を書いたはいいけど全く売れるものがない!」と悩んだ経験があります。

このときは、

自分の興味と売れるものの間をとる

というやり方で探してみましょう。

当たり前といえば当たり前ですが、『商品がない=収益が発生しない』です。

YouTubeと違い、記事が見られても、売るものがなければ収益ゼロなのがブログ。

ストライクゾーンを広く持って、売れる商品を探してみましょう!

すぅ

暇な時間にASPを流し見するだけでも新しい発見があったりするよ!

雑記と特化どっちにすべき?

3万円を稼ぐなら、

  • 特化ブログ
  • コンセプトがある雑記ブログ

を目標にしてみてください。

雑誌で考えるとわかりやすいですが、

ファッション誌の中に『投資』『ガンダムフィギュア』みたいなページがごちゃごちゃあると、すごく読みにくいはずです。

それと同じで、ブログでも関連性のない雑記ブログは読者満足度が低下します。

どんな人に読んで欲しいというコンセプトを決めておくと、読みやすいブログになり結果的に収益につながります。

すぅ

読書に寄り添ったブログを心がけよう!

ブログで3万円稼ぐまでのロードマップ【SEO編】

記事タイトルのキーワードを選定をする

売るものが決まったら、それを買う人がどんな検索をするかを考えます。

極端な例をあげると、

枕が欲しい人が『枕投げの楽しみ方』と検索しません。

『枕 おすすめ』『人気 枕』みたいな形で検索するはずです。

そんな調子で、自分が売りたい商品を買う人は、どんな検索をするかを考えましょう。

すぅ

「自分ならどう検索するか」と考えるとわかりやすいよ!

需要に対して供給が少ない記事を意識する

単純に『〇〇 おすすめ』という記事を書けば売れるわけではありません。

理由は、そういった記事は多くの人に書き尽くされていて、Google検索の上位に表示されないから。

上位表示されないと、記事はクリックさえされないため、収益も発生しません。

そのため、『枕 おすすめ 不眠症に効く』のようなロングテールキーワードを狙って、ライバルが少ない記事を書くことが大切です!

すぅ

月間検索数が50以下くらいでも、ライバルが少ない記事を書くと上位表示&アクセスが見込めるよ!

おすすめSEOツール

稼げている人の記事を真似る

タイトルキーワードを決められるようになったら、記事の書き方を考えます。

ブログ初心者のうちは、自己流で記事を書くことが多いと思います。

自分の書き方で書くことも大切ですが、

実際に稼いでいるブログを見て勉強すると、新しい記事の書き方を見つけられます。

  • 文章の構成
  • 一文の長さ
  • 言い回し
  • 画像の入れ方

など、いろいろと参考にできるところはあるとはず。

上手な人の書き方を参考にして無駄な時間をショートカットしちゃいましょう!

すぅ

パクるのではなく、参考にするという意識でやることが大切だよ!

検索順位チェックツールを導入する

SEOで収益化を目指すとき、記事の検索順位を知っておくことは必須。

検索順位が1個変わるだけでも売り上げは変わります。

自分のブログの現状を知り、改善するために、検索順位チェックツールを導入して順位の変動を把握しておきましょう。

すぅ

僕は『Nolilista』を使って日々の変動を追っているよ!

順位チェックツール
  • :Windowsで使える老舗チェックツール
  • :ブラウザで表示できるのでMacユーザーに人気

ブログで月5000円を達成するときの疑問

PVはどのくらい必要?

何PVでいくらくらい稼げるのか、というのは特に初心者の方は知りたいと思います。

ただ、実際はPVと収益はほぼ関係がありません。

理由は、PVが多くても、商品を買ってもらえるブログが作れていなければ全然稼げないから。

現に、僕が別で運営しているサイトの1つは、3000PVで10万円程度の収益が出たことがあります。

一方で、10万PVあるのに収益がほぼゼロというサイトもあるという話はよく聞きます。

収益性の高い記事をちゃんと読んでもらえることが、月3万円を稼ぐ上では一番大切なことです!

まとめ:ブログで月3万円のハードルは高くないよ!

ブログで月3万円を稼ぐまでのロードマップについて解説しました。

最初のうちは、月3万円のハードルは結構高いように感じると思います。

ただ実際は、1件発生すると雪だるま式に発生していくというイメージです。

今は大変でも、2、3ヶ月コツコツ続けていれば、月3万円のハードルは意外とすんなり超えられるはずですよ!

すぅ

一緒にブログを楽しんでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次